のぶおののびのび健康ライフ

現役理学療法士がリハビリ、健康増進、資産運用、ブログ運用について情報を発信していきます

ブログ開始しました!

f:id:cossack_pt:20190116204540j:plain

はじめまして、のぶおです。そして、新年明けましておめでとうございます。

 

 

浜松市在住のクリニックに勤務している平凡な理学療法士です。去年から副業がメディアで多く取り上げられるようになり、皆さんも興味・関心を少なからず感じたことと思います。私も例に漏れず、本業以外でお金を稼ぐことが出来たらいいなぁと考えていました。

 

 

突然理学療法士と言われても聞きなれない人もいるかもしれません。簡単に説明すると病気やケガをした人にリハビリを行い、社会復帰を行う仕事です。

 

 

医療関係者と聞くと高給取りのイメージがあるかもしれません。

…しかし、そんなことはありません。

医師(勤務医):平均年収1240万円、平均年齢41.8歳

看護師:平均年収478万円、平均年齢38.2歳

理学療法士:平均年収406万円、平均年齢31.8歳

厚生労働省調べ 平成27年賃金構造基本系統調査より

 

 

平均年齢を見ると理学療法士は医師や看護師と比べて若い職業団体ではあるのですが、一般的なサラリーマンと比較して同等、もしくはやや下回るといったところでしょうか?

 

 

初任給は正直、高い方だとは思います。しかし、経験年数を重ねるにつれて給料が上がるという訳ではありません。…職場の先輩の家で宅飲みをしていて、給料明細が落ちていたのでついつい盗みしてしまったのですが、管理職などの手当てが付いても新人時代の私と数万円程度しか変わりありませんでした。(良い子のみなさんはこんなことしつちゃいけないよ!)

 

 

現在、経験年数4年目、28歳、妻と二人暮らし、マイホーム35年ローン!…( ;∀;)

まだ子どもはいませんし、妻もパートで働いていますが、将来のことをあれこれ考えると不安は増すばかりです。

 

 

副業やアフィリエイトなどについてネットで調べると「副業アフィリエイトで月100万円稼ぐ!」とか大々的に書かれている記事を見かけたりすることがあります。正直本職以上に副業で稼ぎたいとは思っていません。

 

 

本職で月収1~2万円アップさせようと思うと、なかなかハードルが高いです。(もちろん副業で1~2万円稼ぐことも決して楽ではないと思いますが…)ブログで情報を発信することで自分の知識を整理し、かつ見てくれた方に何か利益があり、小遣い稼ぎもできる…こんな一石二鳥、三鳥にもなることがあるのであれば自分もやってみたいと思ったのです。

 

 

ブログを始めた理由にはもう一つあります。

 

 

さかのぼること学生時代の臨床実習のことです。実際に病院に研修へ行き、担当させて頂く患者さんの身体を評価したり、実際に治療をさせて頂くものが学校のカリキュラムの中にあるですが、担当させて頂いた患者さんが口を揃えて言っていた言葉が…

「家族に迷惑かけてまで長生きしたくない」

「昔は元気に歩けたんだけど…歳は取りたくね」

「長生きなんてするもんじゃないね」

 

 

聞いていてなんだかすごく寂しい気持ちになりました。

 

平成25年の健康寿命と平均寿命(厚生労働省

男性:健康寿命71.19歳、平均寿命80.21歳(差9.02歳)

女性:健康寿命74.21歳、平均寿命86.61歳(差12.4歳)

 

平成25年住宅・土地統計調査より

65歳以上の高齢者が一人暮らしをしている割合・・・26.5%

(昭和58年・・・11.4% 30年で約2.3倍)

 

核家族が増えている時代背景があったり、健康寿命と平均寿命との差が10年近くあるというような様々な要因があるのだと思います。

 

 

新人時代は自分の業務をこなすこと、目の前の患者さんをどうにかよくできないかと考えることで一杯一杯でした。(4年たった今でもあまり変わりありませんが…)

 

それでも心の奥底では実習中に担当させて頂いた患者さんの言葉が突っかかっていました。

 

 

まだまだ知識不足、経験不足、目の前の患者様に対して満足のいく治療成果を出せているわけでもありません。

 

それでも新年を迎えて妻に「今年の抱負は?」と聞かれて、「副業でブログをやってみようと思う!」と言ってしましました!

 

以前からアフィリエイトの勉強や先輩理学療法士のブログを覗いたりしていました。筋トレが3日と続かない私ですが、手探りで頑張ってみようと思います。見苦しい点も多々あると思いますが、温かく見守って頂けると幸いです。

 

とりあえず、1日1記事を目標に頑張ります!千里の道も一歩から!