のぶおののびのび健康ライフ

現役理学療法士がリハビリ、健康増進、資産運用、ブログ運用について情報を発信していきます

ウルトラサンムーン USUM環境 カビゴン 型紹介

 

f:id:cossack_pt:20190215231805j:plain

 はじめに

「ぽけっとふぁんくしょん!」の影響すごいですね!今までほとんど訪れる人がいないブログですが、インターネット大会「シンプルシンフォニー」のパーティ紹介の記事を挙げたとたん、ブログを開始してから最も多い来訪者を記録しました!

 

 

というわけで、今回もポケモンの人気にあやかろうという下心が見え見えですが...現環境の自分が育成済みのカビゴンの型紹介をしていこうと思います!

 

 

まずはカビゴンの能力値からどうぞ。

 

 

カビゴンの基本データ

特性:めんえき、あついしぼう、くいしんぼう(夢特性

種族値

HP:160 攻撃:110 防御:65 特攻:65 特防:110 素早:30

 

初代からいるノーマルタイプのポケモンで高めの攻撃種族値を持ち、攻撃範囲も広めです。物理耐久は過信できないものの、驚異的な特殊耐久があります。

のろい+リサイクルで積むもよし、トリル要員+はらだいこで圧倒的な火力で上から殴り相手パーティを壊滅させるもよし、じわれ、カウンター、じばくで相手の意表を突くもよし、どくどく、あくび、ふくとばしなどで場を整えるもよし...型次第でいろんな動きができる仕事人、そして私の相棒枠カビちゃんです!

 

よく使われる技

すてみタックル

高火力な反面、ダメージの1/3が反動で返ってきます。しかし、火力に振っていないおんがえしではボーマンダのいかくなしでもみがわりを割れないため、個人的には火力の高いすてみタックルをつかうことが多いです。また、相手からのダメージ+反動で木の実による回復を誘発することが出来る点もポイントが高いです。

 

おんがえし

安定の主力技でタイプ一致の火力は最大153。くいしんぼうの特性でない場合は、こちらを使うことが多いです。

 

のしかかり

威力は下がりますが、麻痺を撒きつつダメージを与えることができます。ちいさくなるに対して必中&ダメージ2倍という効果もあります

 

からげんき

どく、やけどなどの状態異常を狙われやすいため、対策として使用することもあります。素の火力はタイプ一致で105と低めですが、状態異常では210となり、すてみタックルの180を大きく上回ります。

 

 じしん・10まんばりき

鋼や岩タイプに対して有効なサブウェポン。ゲンガーやヒードラン相手によく打ちます。グラスフィールド対策やダブルバトルでは10まんばりきが採用されることもあります。

 

かみくだく

対ゴーストタイプに打ちます。ムウマージが相手の場合、ノーマルタイプ&地面タイプの技しかない場合には詰んでしまいます。

 

いわなだれ

リザードンYやウルガモス対策に使用。

 

ほのおのパンチ

ナットレイハッサム相手の場合、これが無いときついです。

 

れいとうパンチ

ボーマンダガブリアスグライオンランドロス対策に使用。

 

ヘビーボンバー

皮の破れたミミッキュカプ・テテフを一撃で屠ります。

 

じわれ

打つ側も打たれる側もヒヤヒヤする一撃必殺技。私のカビちゃんは文字通り一撃で沈むことが多いです...たわわなボディを弾ませてかわせ!カビちゃん(泣)

 

カウンター

メガメタグロスランドロスの意表をつけます。ヨプのみを持たせておくと、格闘タイプに対しても役割を持つことができます。

 

じばく

ノーマルZで一体持って行ったあとに、じばくしてうまくいけば2体の相手ポケモンを瀕死に追い込むこともできます。

 

どくどく

ポリゴン2やクレセリアなどの耐久崩しに使用。自分が特性めんえきで相手がどくどくを打ってきた場合、アドを取ることもできます。

 

あくび・ふきとばし

ステロ要因と組み合わせることで相手の場を荒らすことができます。最後の相手の駒に身代わり持ちメガボーマンダを残してしまったり、ちょうはつ持ちにはきつい状況を強いられるため、立ち回りには工夫が必要です。

 

のろい

高火力、驚異の物理耐久&特殊耐久の無敵要塞カビちゃんの完成!リサイクルと組み合わせることで回復ループをすることが出来ますが、はたきおとすや不意の急所に注意!

 

まもる

食べ残しによる回復やどくどくのスリップダメージの蓄積、あくびに対してとんぼ返り、ボルトチェンジしようとしてくる相手を嵌めるコンボにも〇。

 

リサイクル

特性くいしんぼうと第7世代からフィラのみなどの効果が変更されたことで大幅にカビちゃんが強化されました。木の実をリサイクルすることで疑似じこさいせいが可能となります。はたきおとすに注意!

 

 

型紹介

それでは、さっそく私が育成した愛するカビちゃんたちを紹介したいと思います。他のブログのカビゴンを参考にしている子もいるため、努力値の記載は控えさせていただきます。

 

のろい・くいしんぼう型

特性:くいしんぼう 持ち物:半分回復きのみ

いじっぱり Habd

おんがえし or すてみタックル じしん リサイクル のろい

 

第7世代になって一般的になったカビゴンの型。のろいでパワーと耐久を上げつつ、リサイクル&半分回復きのみのコンボで無敵要塞と化します。個人的には積まなくてもそこそこの火力が出せ、反動ダメージできのみ回復圏内にHPを調節できるすてみタックルがおすすめ!

 

積む前にクチートバシャーモメガルカリオが対面したり、どくどくややけどには注意が必要。また、回復圏内に入らない程度までHPを調節されてZわざが飛んでくることがあります。カプ・レヒレと組んで状態異常を防いだり、ミミッキュでZ技を透かすなどの対策をしましょう!

 

基本的にドヒドイデテッカグヤナットレイの対処は困難で、はたきおとす持ちのランドロスハッサムも苦手です。

 

しかし、対策を怠っているパーティ相手の場合、カビちゃん一体で3タテできるポテンシャルがあります。

 

 

はらだいこ型

特性:くいしんぼう 持ち物:半分回復きのみ

いじっぱり or わんぱく habds(すばやさ35族無振り抜きまで調節)

おんがえし はらだいこ リサイクル ほのおのパンチ or じしん

 

USUMシーズン14で使用中の型です。のろい+くいしんぼうの型と比べると安定感は落ちますが、驚異的な火力には目を見張るものがあります。

 

じしん採用ではランドロステッカグヤに透かされてしまうため、個人的にはほのおのパンチがおすすめです。

ヒードラン相手でもA+6状態であればおんがえしの火力でも十分仕事をしてくれます。

 

このカビちゃんで個人的に恨みの強いドヒドイテやモロバレルテッカグヤ、ラッキーなどが入っている害悪パーティを屠れたときは最高に気持ちよかったです。

 

ハサミギロチンやぜったいれいど、じわれを一発で引いてしまった場合はまだまだ私のカビちゃん愛が足らなかったのだと素直に諦めています。

 

立ち回りとしては自分のポケモンの不利対面のクッションとして投げるもよし、ミミッキュクレセリアと組んでトリルエースとして活躍させることもできます。

どくどくややけどが飛んできても気にせず、おなかをぽんぽんさせて突っ張ります。

 

 

ノーマルZ・じばく型

特性:めんえき or あついしぼう 持ち物:ノーマルZ

いじっぱり hAbds

じばく ほのおのパンチ じしん あくび or のろい

 

某ブログで有名になった型。基本は先発で投げてZ技で先発の相手を倒しつつ、可能であれば後発の相手にもじしんを打っていき、うまくいけば2:1交換のアドを取ることできます。

あくびの場合は対面操作を行うことが出来、のろいであれば高耐久ポケモン相手に大打撃を与えることが出来ます。のろいを採用する場合、場持ちをよくするためにめんえきを、あくびの場合、メガリザードンYやウルガモスに強いあついしぼうが良いでしょう。

 

先発の場合、ノーマルZを読んでか、ミミッキュやゲンガーに交代して透かされてしまうこともあります。2体目に出すとバレずに決まることが多いです。

 

回復技を持ち合わせていなければ物理耐久特化のカバルドンをノーマルZとじばくで落とすこともできます。

 

 

あくび型

特性:めんえき 持ち物:たべのこし

わんぱく hBd

おんがえし あくび まもる じしん

 

特性:くいしんぼう 持ち物:半分回復きのみ

わんぱく Hbd

ヘビーボンバー ふきとばし あくび リサイクル

 

特性:くいしんぼう 持ち物:半分回復きのみ

いじっぱり habd

すてみタックル じしん あくび リサイクル

 

型が似てるためまとめて紹介。

上の型はステロ要員と合わせてあくび連打をしスリップダメージを与えつつ、

自分は食べ残しでちゃっかり回復する立ち回りができます。まもるを採用することでとびひざげりやZ技を透かしたり、あくびに対してとんぼがえりやボルトチェンジで逃げようとする相手を強制的に眠らせることができます。ステロ要員と組まなくても単体でも十分仕事をしてくれます。

 

真ん中の型は完全にステロ要員と組み合わせる型です。あくびでスリップダメージを稼ぎ、みがわりでかわし、強引に積んでこようとする相手をふきとばしで流します。ちょうはつ持ちには役割をあまり持つことが出来ず、ワンウェポンで火力にも振っていないため、単体で相手に圧力をかけにくい点が玉に瑕です。

 

下の型はのろい・くいしんぼう型の亜種です。ミミッキュが皮を盾に強引に積んで、Z技で一撃で落としにきたり、こちらの火力を侮って積んでくる相手にあくびから入ることでけん制します。

無理やり突破してきた相手には控えのこちらのエースで眠った相手を起点にし、交代する場合は、あくび連打または攻撃して後続の情報収集または、圧力をかけます。

 

 

めんえき・カウンター型

特性:めんえき 持ち物:半分回復きのみ

しんちょう HaBd

カウンター すてみタックル どくどく じしん

 

シーズン13で1位を獲得した人の型です。無断で紹介しているため、何か不都合がある場合は消させて頂きます。

カウンターを使用することでとんぼがえりから入ってくるランドロスに対して後続に負荷をかけたり、メガメタグロスを返り討ちにすることができます。

また、特性がめんえきなので高耐久の相手に安心してどくどくを打つことができます。

回復技はありませんが、半分回復きのみを持たせることですてみタックルの反動ダメージを利用したり、相手の攻撃に合わせて交代受けすることで回復を試みることができます。

 

とつげきチョッキ

特性:あついしぼう 持ち物:とつげきチョッキ

いじっぱり hAB

おんがえし じしん ほのおのパンチ or れいとうパンチ or ヘビーボンバー

 

カビゴンは技の範囲が豊富ですが、のろいやあくび、リサイクルなどで枠を圧迫してしまい、サブウェポンを多く採用することができません。

この型は、回復手段を削る代わりに高耐久を活かしつつ、優れた攻撃力と技範囲で相手に圧力をかけることができます。元々有利対面なカプ系やゲッコウガなどの高速アタッカーにはより強く、ランドロスメガボーマンダなど本来あまり得意としない相手にも役割を持つことができます。

しかし、回復技を持っていないため過信は禁物です。トリル要員と組むことで高耐久を活かしつつ、上から相手も殴り、場を制圧することもできます。

 

 

最後に

普段書く記事より大変長文になってしまいました(笑)。お付き合い頂けた方はありがとうございます。お疲れさまでした。

 

10体以上カビちゃんを育成しているため、細かく分けると他の型もあるですがこれぐらいにしたいと思います。

 

これからも気分転換も兼ねて気まぐれにポケモンの記事も書いていこうと思いますので興味がある方はぜひ読んでみてください。