のぶおののびのび健康ライフ

現役理学療法士がリハビリ、健康増進、資産運用、ブログ運用について情報を発信していきます

実際に口座を開き、取引をしてみましょう!(楽天証券)

ãFXã§æãéãä¸ç¬ã§æº¶ããç«ã

 

 

投資を始めたい!…でも、どのように始めていいか分からない!窓口に行って難しい説明を受けて、いろんな書類を提出して...

 

こんなイメージありませんか?私も始めるまでは小難しいイメージを抱えていました。しかし、今はネット社会!お手持ちのパソコンとネット環境さえあれば簡単に手続きをすることが出来ます。

 

 

今回は、簡単に口座開設から取引開始までの流れを説明します。

口座開設の手順

  1. 口座開設の申し込み
    楽天証券のホームページ内にある「口座開設」のボタンをクリックします。画面の案内に従い、スマートフォンまたはパソコンにて本人確認書類(免許証など)をアップロードします。

  2. 口座開設完了「ログイン情報のお知らせ(ID/パスワード)」の受け取り(郵送)
    口座開設手続き完了後、登録した住所に「ログイン情報のお知らせ」が書類郵送で発送されます。

  3. 初期設定
    楽天証券のホームページ内にある「ログイン」ボタンより「ログイン情報のお知らせ」に記載してあるID/パスワードを入力してログインします。
    ログイン後、取引を始める際に必要な暗証番号、勤務先情報などの初期設定を行います。

  4. マイナンバー入力
    初期設定完了後、マイナンバーの登録を行います。登録方法にはスマホ・パソコン・郵送の3つがあります。
    ※手順3.初期設定、手順4.マイナンバー入力を郵送で希望する場合は、カスタマーサービスセンターへの連絡が必要です。

 

口座開設が完了後の手続き

  1. 投資資金を入金する
    楽天証券の取引に当たっては事前に投資資金の入金が必要です。利用している銀行などの金融機関から楽天証券指定の口座に振り込みます。

    3つの入金システム
    ①マネブリッジらくらく入金
    楽天銀行を利用している場合、楽天銀行のウェブサイトにアクセスすることなく、リアルタイム入金サービスよりも簡単スピーディに資金移動を行うことが出来ます。
    ②インターネットバンキング
    楽天提携先のインターネットバンキングの口座を持っている場合、パソコンやスマホから振込ができて、入金処理が即時にされます。
    ③通常振込入金
    近所のコンビニATMや銀行窓口から振り込みます

  2. 準備完了
    入金が完了すれば早速取引を行うことができます。



どうでしょうか?こう見てみるとそんなに難しくなさそうでしょう?

 

ではなぜ、楽天証券での口座開設やiDeCoの取引件数が増えているのでしょうか?次に楽天証券で投資をするメリットについていくつか紹介したいと思います。

 

楽天証券のメリット

楽天証券投資信託の取扱数は業界TOPクラス

楽天証券投資信託の取り扱い数は2500本を超えています。また、販売手数料が無料のノーロード銘柄が1200本以上あり、つみたてNISA対応銘柄も130本以上あります。

「投信スーパーサーチを」を使えば、条件を細かく設定して投資信託を探せるので、投資方針にあった銘柄を簡単に見つけられるので初心者にもやさしいです。

 

100円から投資信託の購入が可能

楽天証券が取り扱うほぼ全ての銘柄が毎月100円から投資信託を積み立てることができます。

まとまった資金を用意できない方や投資経験があまりない方でも気軽に投資を始めることができます。

 

 

楽天ポイント投資信託が購入できる

楽天証券では楽天スーパーポイント楽天証券ポイントで投資信託の購入ができます。

ポイントが貯まっていても使い道がない方や現金で投資をすることに抵抗がある方でも活用することができます。

 

投資信託の残高に応じて楽天ポイントが付与される

楽天証券投資信託を50万円以上保有していると「資産形成ポイント」として楽天証券ポイント、または楽天スーパーポイントが付与されます。

保有残高が50万円以上200万円未満で毎月50ポイント付与され、保有金額に応じて毎月最大1000ポイントが付与されます。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?投資を始めるには小難しい手続きが必要だったり、大損する危険と隣り合わせなイメージがあったかもしれませんが、ここまでの説明を聞く限りでは意外と敷居は低そうじゃないですか?

 

もちろん、資産運用する上で最低限必要な知識だったり、心構えはありますが、100円から投資が始められるなら「勉強がてら手を出してみようかな」...と興味を持つ方もいいらっしゃるのではないでしょうか。

 

楽天証券の口座を持っていれば、オンラインセミナーに参加することができたり、「トウシル 投資情報」にて投資に関わる情報を定期的にチェックできる点も初心者にとっては嬉しいところです。

 

楽天証券よりも手数料が低い証券会社も存在しますが、楽天証券は投資初心者に優しいサービスがありますし、楽天カードを持っていて、ポイントを貯めているという方にはおすすめできます。