のぶおののびのび健康ライフ

現役理学療法士がリハビリ、健康増進、資産運用、ブログ運用について情報を発信していきます

ブログをカッコよく、おしゃれにデザイン♪

f:id:cossack_pt:20190122210554j:plain

 

早いもので1月も下旬に入り、ブログを始めて半月!

 

四苦八苦しながら手探りでやっています。

 

ブログをカタカタ打ちながら、1週間ほど経って思ったことがあります。

 

「まじめで固い内容が多いブログなのに、文字だけだと本当に味気ない…。」

 

他の人のブログを見ていると、おしゃれなレイアウト、背景、目を引く写真...などなど記事を見てもらう工夫が色々盛り込まれています。

 

まだまだブログを書いてる当事者からしても、「このブログつまらないな、目新しさがないな…」って思います。

 

そこは初心者なのでご勘弁を(泣)

 

でも同時に思いました。ブログを始めて間もない人は同じ苦しみや悩みを抱えているのではないか、と

 

 

というわけで今回はブログを華やかにするために画像を貼り付ける作業を紹介したいと思います。

 

 

知っている方はスルーして頂いて構いません。

 

ブログの記事に画像を貼り付ける方法

  1. 写真投稿ウィンドウを開く
    サイドバーメニューから「①写真を投稿」ボタンを押し、写真投稿ウィンドウを開きます。

  2. 画像を選択する
    写真投稿ウィンドウ内にある「②+写真を投稿」をクリックし、投稿する画像を選択し、「開く」ボタンをクリックします。

  3. 画像がアップロードされる
    本文に画像が挿入されるとともに画像がアップデートされます。アップデートされた画像は「+写真を投稿」の下にある「③Hatena Blog(private)」の横にある▢から↗が飛び出しているボタンを押すと画像を編集、削除する画面へ飛ぶことが出来ます。

f:id:cossack_pt:20190123220801p:plain

 

 

アイキャッチ画像を設定する

アイキャッチ画像とは記事の一覧や、ブログのサイトバーの新着や人気の記事一覧などに表示される画像のことです。また、アイキャッチ画像は、他のユーザーの記事紹介やSNSで共有されたときにも表示されます。

 

  1. 記事作成の際、サイドバーにある「①編集オプション」をクリックし、編集オプションウィンドウを開きます。

  2. 「②アイキャッチ画像リスト」に、記事で使っている画像が並びます。この中からアイキャッチに使用したい画像を選択して、記事を投稿します。

f:id:cossack_pt:20190123221003p:plain




写真素材を探すのにオススメのストックフォトサービス

記事内に写真を挿入したり、アイキャッチ画像を設定することはそこまで難易度は高くありませんが、なかなか自分でおしゃれな画像を用意するのは大変です。

 

かと言って、ネット上の写真やイラストには著作権があるため、無断使用は問題になりかねません。

 

そこで活躍するのがフリー素材サイトです。フリー素材であれば著作権違反にならずに画像を使用することができます。

 

しかし、中にはクレジット表記が必要なフリー素材サイトも存在するため、利用規約をしっかり読んでから使用しましょう。

 

また、プチ知識ですが、行政などの公共機関が一般公開している資料は許可なく転載ができます。

 

オススメのフリー素材サイトを紹介するのでぜひ活用してみてください。

 

フリー素材サイト一覧