のぶおののびのび健康ライフ

現役理学療法士がリハビリ、健康増進、資産運用、ブログ運用について情報を発信していきます

ブログ初心者におすすめ はてなブログの魅力

f:id:cossack_pt:20190123232330p:plain

 

ブログを実際にはじめてみようと思ったときに初めにぶち当たった壁が「どのブログサービスがいいのだろう?」…でした。

 

アメーバ、livedoor、FC2などなど、はてなブログ以外にもさまざまなサービスが存在します。

 

そこで今回ははてなブログを選んだ理由を紹介していきたいと思います。

 

 

①使いやすさ

機能が分かりやすく、直感的に記事を作成することが出来ます。ブログ初心者でもアカウント登録から記事の投稿まで短時間でできるのは魅力的です。

 

検索エンジンに強い

はてなブログはWord Pressなどでいちから独自ドメインを始めたブログよりも、初期のSEOが強いです。

SEOとはSearch Engine Optimization(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)の略でブログ記事が増えるにつれ、検索エンジンからの流入が増えてきますが、SEOを取り入れることで、アクセスの流入を増やしていくことや、検索結果(GoogleYahoo!など)の上位に表示させることが可能になります。

はてなブログドメインパワーが強く、各はてなサービスのリンクによりさらにドメインパワーの恩恵を受ける仕組みになっています。

 

③コミュニティとしてのはてなブログ

SEOでブログのアクセスが増えるまでには、ある程度の時間がかかります。アクセスが少ないと、モチベーションが下がり、ブログを書くことをやめてしまうこともありますが、はてなブログなら、他のユーザーがブログを見てくれているという実感を得ることができます。他のはてなサービスを合わせて使うことで、さらにその実感を得ることができます。

 

④記事の書きやすさ

過去記事へのリンクや外部サイトへのリンクもボタン1つで簡単に行えます。HTMLがわからなくても、本格的な操作が可能です。また、Amazonの商品紹介などアフィリエイトの設定も簡単に行えます。

 

⑤カスタマイズのしやすさ

はてなブログはテーマを利用して簡単に見栄えを変更できます。また、自分でCSSを記述してカスタマイズすることもできるので、世界に1つのオリジナルブログを作ることができます。

 

スマートフォンからも投稿、観覧ができる

はてなブログではスマートフォンにも対応しています。アプリをダウンロードすればさらに使い勝手が向上し、メールを打つ感覚で記事を投稿することができます。

 

SNSとの連携のしやすさ

Face bookやTwitterなどの、SNSとの連携も簡単です。ボタン1つでフォロワーにお知らせできます。

 

⑧有料プランで本格的なブログ運営

はてなブログには「はてなブログPro」という有料プランがあります。Proのメンバーになると、独自ドメインの設定が可能になります。他にも画像のアップロード容量の増量や、AdSenceの活用などが可能になります。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?正直、私もはてなブログを利用し始めて半月しか経っていませんし、まだまだ使いこなせていません。しかし、いろんな人のブログを見ていると記事の見せ方やデザインが「勉強になるなぁ」って思います。なにより面白い。

 

このブログもまだまだ全然アクセス数は伸びていません。しかし、有料のはてなブログProは機能の制限がなくなる代わりに月額600円の費用がかかります。まずは無料版でブログ運営のノウハウを記事の見せ方を勉強して、いつか有料版を使いこなせるように頑張りたいと思います。

 

まだまだ前途多難、いつのことやら…といった感じですが、来てくれた方々に有用な情報を提供できるように頑張ります。